アクセスカウンタ

あいうえお・かず、おけいこ、五十野惇作品

プロフィール

ブログ名
あいうえお・かず、おけいこ、五十野惇作品
ブログ紹介
「あいうえお・かず」音感遊びで言葉の獲得を!
zoom RSS

 さしすせそ・かぜさん 五十音おけいこ、小鳩くるみ、五十野惇コラム「ホタルのおしゃべり?

2017/07/22 12:22
画像


♪ YouTube で
https://www.youtube.com/watch?v=0Gze0hY4I6Y&feature=em-upload_owner#action=share
※ ご覧になれない場合
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/
 (検索→五十野惇)

♪ 小鳩くるみ さしすせそ・かぜさん 五十音おけいこ
作詞・五十野惇 作曲・若月明人 振付・輪島直幸

1)
まねっこ かぜさん
まねっこ ササササ さ
まねっこ シシシシ し
まねっこ スススス す
まねっこ セセセセ せ
まねっこ ソソソソ そ
かぜさんの おうちは どこ
2)
あそぼう  かぜさん
あそぼう ササササ さ
あそぼう  シシシシ し
あそぼう  スススス す
あそぼう セセセセ せ
あそぼう  ソソソソ そ
かぜさんの おうちは どこ

♪ みんなで遊ぼう
歌にあわせて、ちいさな風さんになって、自分の体をさわり、「さしすせそ」のイメージにあった音を出してみましょう。
@「まねっこ風さん」は曲にあわせ て体を左右に軽くゆり動かしま す。
A「まねっこ、さささささ」の「ま ねっこ」は歌のみ、「さささささ」 は自分の髪をサササとなでます。
B以下、「ししししし」は、人差し指 をロにあてるしぐさをします。 「すすすすす」は、ロ笛を吹くし ぐさで息をスッスッと出します。「せせせせせ」は、両手をこすりあわせて音を出します。「そそそそそ」 は、屑のゴミをそっと払うようなしぐさで、さわります。
C「風さんのお家はビこは、曲にあわせて拍手をします。

♪ 指導:阿部直美
絵本「グリーンマントのピーマンマン」作者、
元聖心女子大学溝師・乳幼児教育研究所 所長、絵本作家、 

♪ このシリーズは「五十音のおけいこ」や「数のおけいこ」として、
CD《[あいうえお]と[かず]の音感遊び》として発売されております。
♪ CDの内容解説・購入のお問い合わせは、
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

♪ 五十野惇コラム〜昨日今日〜
ホタルのおしゃべり?
ホタルのおしゃべり、聞いたことありますか…?もちろん、ホタルのおしゃべりなんて、聞いたことありません。それでは、光って消える時間を、ストップオッチで計ったことはありますか?…んーんですか?実は4秒間隔なんです。
そんなことを得意げに話していると、やはり博識な方はいるものですね。「関東のホタルは4秒間隔、関西のホタルは2秒間隔」なんだそうです。「その違いは方言ということでしょうか…」とのこと。「方言で恋をささやいている」。やっぱり、ホタルの居場所は文化発する所なんですね。
子どもの頃、夜空を乱麻するホタルの光景は、まるでエメラルドグリーンの世界でした。時には、ホタルの居場所のような文化発する所に行って、ホタルとおしゃべりをしたいなー、なんて思いました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

あいうえお・かず、おけいこ、五十野惇作品/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる